忍者ブログ

チラシノウラ

宇宙一ステキなお店だった円谷ジャングルが光の国へ帰還しました。このブログはまだお店が大阪の八尾にあった時の娘との記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あかねさす

あかねさす 紫野行き標野行き 野守は見ずや 君が袖振る  額田王

娘の社会のテスト勉強につきあっておりましたら、ちょうど今「大化の改新」の頃なのです。
中大兄皇子・中臣鎌足…そして平城京。
その昔「天上の虹」里中満智子さんとか、「日出処の天子」山岸涼子さんとか、「あさきゆめみし」大和和紀さんのマンガにはまってまして、何年前とか言いませんが、夢見る乙女のころ大好きだったなぁ…

今になってまた読みたくなってきましたが、実家を引っ越す時にみんな処分したんですよね。
ああもったいないっ(泣) 娘にも読ませてあげたかったなぁ…。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

なつかし〜い

「天上の虹」は読んだことありませんが、「日出処の天子」と「あさきゆめみし」は持ってました。
ホントに、夢中になって読んでましたね。
でも、私も今は持ってません。
うちの娘は四年生なので、読むにはまだちょっと早いですけど、残しておけば良かったな…と思ってます。
今はマンガはほとんど読まないですけど、大人になってから買ったお気に入りのマンガ数冊(全部、同じ作者)は娘のために残してあるんですよ。
  • from やーも :
  • 2008/06/19 (09:07) :
  • Edit :
  • Res

(ノ。・ω・)ノ オオオオォォォォォォ-

茜指す紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る 額田王

紫の匂へる妹を憎くあらば人妻ゆゑに我恋ひめやも 大海人皇子

時は天智7年(668)美希太郎の地元 近江平野で もえあがった万葉集随一の恋物語・・・。

「万葉歌碑」なるものが建立され この歌はそれに刻まれているくらい地元では有名な歌ですよ。
  • from 美希太郎 :
  • URL :
  • 2008/06/19 (17:01) :
  • Edit :
  • Res

なつかしいでしょ♪

>やーもさん
懐かしいといえば「ガラスの仮面」も大好きでした。「エースをねらえ!」とかも!名作ばかりですね。
今ごろまだあの時のマンガを持ってたら、紙はマッ黄色になってる事でしょう。
あとね…吉田まゆみさんのマンガも大好きだったなぁ…。
マンガ喫茶でも行こうかな♪
やーもさんの同じ作者さんが気になりますね( ̄ー ̄)ニヤリ
  • from みいすけ :
  • 2008/06/19 (18:32) :
  • Edit :
  • Res

(@◇@)ほぉぉ〜

>美希太郎さん
もともとは二人は恋人同士だったのに、お兄様に取られちゃったんですよね。「天上の虹」はその辺のことが描かれてたんですよ。
近江とか奈良の飛鳥とか吉野とかロマンチックですよね〜♪
  • from みいすけ :
  • 2008/06/19 (18:44) :
  • Edit :
  • Res

うゎ!

こんばんは。
読みました、読みました!懐かし~。雑誌連載中は友達に借りて、しばらくしてから全巻買いましたが、知らない間に捨てられてました(T_T)。
取っ付きにくい古典の世界をとても分かりやすくしてくれた名作だと思います。また読んでみたい(^O^)。
  • from グミ :
  • 2008/06/19 (22:36) :
  • Edit :
  • Res

気になります?

波津彬子さんって漫画家さん、ご存知ですか?
金沢市在住の漫画家さんなんですが、この方の和の作品が好きなんです。「雨柳堂夢咄』シリーズがおススメです。
妹が入院していた時に、お見舞い代わりに貸してあげたら、旦那さんまでハマってました。
  • from やーも :
  • 2008/06/19 (22:58) :
  • Edit :
  • Res

また読みたくなりますよね

>グミさん
引っ越しの時に無理にでも持ってくれば良かったなぁ(泣)
私は単行本でそろえる派なので、月刊誌は我慢してたんですが、mimiは読んでしまいそうでした…あぶな〜い(汗)
ベルばらのマンガのおかげでちょっと覚えたフランス革命とか(笑) 歴史を覚えるのに役立った事もありましたね。
  • from みいすけ :
  • 2008/06/19 (23:31) :
  • Edit :
  • Res

気になりました♪

>やーもさん
ググってAmazonで見てきました♪
すごくクールな絵を描く方ですね。
また本屋さんでチェックしてみま〜す(=゚ω゚)ノ
  • from みいすけ :
  • 2008/06/19 (23:37) :
  • Edit :
  • Res

宝塚でも

お久しぶりです
そろそろ、身体のほうが重くなってきたかな?
暑い時期は大変ですけど、頑張って乗り越えてくださいね。

「あかねさす~~」、宝塚でも上演されたましたよ。
初演のときは、天智天皇役を榛名由梨さんが、大海人皇子を安奈淳さんが、額田王を上原まりさんがやってました。
その後、麻美れいさん、汀夏子さんで再演されたはずです。
この舞台を見て、田辺聖子さんの原作を読みました(^^ゞ
  • from 紫苑 :
  • 2008/06/20 (09:05) :
  • Edit :
  • Res

おも〜いです

>紫苑さん
おかげさまでもう19週です。
もこもことお腹が出てきて電車でも席をゆずってもらえるようになりましたι(´Д`υ)
宝塚!すごいですね〜。
さぞかしロマンチックな劇だったんでしょうね。
お聖さんの小説にありましたか!ちょっと読んでみたいです。
  • from みいすけ :
  • 2008/06/21 (00:54) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[10/24 みいすけ]
[10/24 MAXXAM]
[03/08 みいすけ]
[03/06 MAXXAM]
[02/20 みいすけ]

ブログパーツ

最新トラックバック

プロフィール

HN:
みいすけ
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- チラシノウラ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ

QLOOKアクセス解析