忍者ブログ

チラシノウラ

宇宙一ステキなお店だった円谷ジャングルが光の国へ帰還しました。このブログはまだお店が大阪の八尾にあった時の娘との記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

円谷プロに関する嘆願書

株式会社ティー・ワイ・オー 吉田博昭様

初めまして。 私は円谷プロを代表するウルトラシリーズのファンで一保護者です。
今回の円谷エンタープライズの子会社化に向けての日経新聞の広告を拝見したあと、北陸の地よりとても悲しいニュースが流れて参りました。
「ウルトラマンスタジアム休館のお知らせ」です。
ウルトラマンスタジアムは石川県能美市にありとても大都市と言われる所でもなく、こじんまりした施設でした。しかしスタジアムのスタッフの皆さんには、毎日いろんな場所からやってくるウルトラファン親子にとてもあたたかい接客をしておられました。
そんなスタジアムが11月4日をもって休館というニュースを聞き、いてもたってもいられなくなりこの嘆願書を書かせていただいた次第です。
休館まで二週間という期間は余りにも短すぎます。
閉館ではなく休館という事ですが、このクリスマスや年末年始に予定されていた親御さんも沢山いらっしゃると思います。
いつ再開されるのか、そしてあのスタッフさんたちにまた会えるのか、お伺いしたく存じます。

そして日本テレビ系列で放映されたニュースを拝見しまして、少々申し上げたい事があります。
まずミニチュア撮影の件ですが、こちらは円谷プロさんの伝統芸能のようなもの。手作りの匠の工芸品をあからさまに否定されたように受け取りました。非常に理解に苦しんでいます。
御社の傘下でドワーフの「どーもくん」や「こまねこ」が大好きなだけに残念に思っています。
CGの多用も飽きます。子どもたちが見るのは着ぐるみといわれる重量感あるアクションです。
スーツアクターさんの存在しないウルトラマンはもうウルトラマンではないと思います。
3DCGのウルトラマンや仮面ライダーやアンパンマンを子どもたちは必要としているか? 私はそうではないと思います。

資金難にあえぐ円谷プロさんを救っていただいて、とても感謝しています。
しかし私たち親子やウルトラファンが愛するスタジアムや直営施設、ウルトラマンフェスティバルやいろいろなアトラクションショーなど、生で感じる事が出来る機会を取り上げないで下さい。
昨今子どもたちを取り巻く悲しいニュースが増えています。
どうかいつでもいつまでもウルトラマンと楽しく触れ合える場所を提供していただきたくお願い申し上げます。
2007年10月24日
(記名し捺印しました)


P1090808.jpg
「あまりにも少数の異常な愛着にこだわってはいけない」と仰られていたようです。
少数を多数にするのは難しいかもしれませんが、少数は少数なりに反論させていただきたく思います。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

嘆願書 同感です

初めまして、いえ何度かスタジアムでお会いしてるかと思いますが。休館を聞いて、がっかりと言うか、信じられず何度も見返しました。せっかくハロウィンの準備を気合入れてたところに・・・。きっとスタッフの皆さんも残念な気持ちに違いありません。このまま何もできないのか?せっかく子供と分かち合える共通の楽しみ、日々の喧騒から開放される場所であったのに。嘆願書、皆さんが書かれてると思います。私の言いたい事もこの嘆願書に書いてあることそのものですが、同じ内容だとしても私も書いて送ります。ウルトラマンは日本が生んだ文化だと思います。ずっと子供たちが観て次に伝えていってほしいものです。それが「ステージライブ」でなく
「CG」なんて悲しすぎます。こんな悲しいことばかり増やしていったりするから、異常な事件ばかり起こるのです。寂しさのあまり、的を得てないコメントだったかもしれませんが、お許しください。また必ず「スタジアム」でお会いしましょう。
  • from みい パパ :
  • 2007/10/25 (23:24) :
  • Edit :
  • Res

情けないですね

以前、コメントを頂きましたが、こちらには初めて御邪魔します。
全く同感です。
全てを経営効率で考えているつもりでも、その目線の先には"お客様"等いない…。そういった点で今回のスタジアム閉館(それも性急極まりない)の暴挙は、巷を騒がす擬装問題等の類と大差ない気がします。
そもそも、吊りやセット等他が真似出来ない部分を特化してこそ売りになるのに、誰でもできるCG(それすら、メビウスで板野監督が見せてくれたものに勝る物が容易に出来るとは思えない)を売りにしていこう等、経営者としても三流以下だと思います。
しばらくして「やっぱ要らないわ」とポイ捨てされるのではないか?という嫌な予感がしてなりません。
こんな事なら、サンライズのようにバンダイ傘下にでもしてもらった方が良かった気がします…。
  • from 特命課桜井 :
  • URL :
  • 2007/10/26 (07:39) :
  • Edit :
  • Res

ありがとうございます

>みい パパさま
賛同していただきましてありがとうございます。
この嘆願書を公開するのにかなりの勇気がいったんですが、声がたくさん届けばいいなと思って公開させていただきました。
少子化が進んで子どもたちがいる場所…公園や遊園地などがどんどん少なくなっていっているような気がします。だからこそがんばってほしかったのですが…。
私もスタジアムさんの一日も早い再開を願っています。
  • from みいすけ :
  • 2007/10/26 (13:03) :
  • Edit :
  • Res

不安なんです

>特命課桜井さま
以前は朝日ソノラマ店じまいの時でしたね。悲しいニュースばかりでファンはつらいです。
今回は閉館ではなく休館という事ですが、二週間という期間は普通に考えても短いですよね。顧客無視と言われても仕方ないですが、スタジアムさんが板ばさみになってないかと心配です。
CGは全否定ではありませんが、やっぱり息づかいが聞こえてくるようなウルトラマンがそこにいてほしいんです。
今までテレビやライブショーでも唸るような演出を楽しませていただきました。
本当にいま不安を感じています。
  • from みいすけ :
  • 2007/10/26 (13:17) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[10/24 みいすけ]
[10/24 MAXXAM]
[03/08 みいすけ]
[03/06 MAXXAM]
[02/20 みいすけ]

ブログパーツ

最新トラックバック

プロフィール

HN:
みいすけ
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- チラシノウラ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ

QLOOKアクセス解析