忍者ブログ

チラシノウラ

宇宙一ステキなお店だった円谷ジャングルが光の国へ帰還しました。このブログはまだお店が大阪の八尾にあった時の娘との記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

one more thing…

511px-Macintosh_128k_transparency.png私が高校生だった頃、新聞の夕刊に載っているスタイリッシュなMacの広告を見るのが大好きでした。
パソコンなんて当時とても気軽に買えるものでもないのに、ビビッ!と一目惚れしたのでしょう。
これからはパソコンの時代が来る。いつかこれを触りたい…。

高校卒業する前に英文タイプの学校に通っていた時、左小指のaの文字が薄いよ!とよくチェックされた事を今思い出しましたσ(^_^;)懐かしい…
案の定勤めていた会社では英文タイプは過去の遺物になって、パソコンはMS-DOSから私が辞めた頃にはDOS/Vになっていました。

color-classic-208.jpeg再びMac熱が上がったのがこのカラクラと呼ばれていたColor Classic。

こんな可愛いパソコンが欲しい!

Macに触りたい!

何かをしたい訳でもなく、熱だけが上がるばっかり。



lc575.jpeg上の娘が生まれる少し前にやっと手に入れる事ができた初MacはLC575でした。
Color Classicよりも大きくなっちゃったけど、初めて触る初Macにドキドキしたものです。CD-ROMと沢山買ったフロッピーディスクが懐かしいw
OSも漢字トーク7.1だったし、数少ないゲームソフト買ったり、キッドピクスでお絵描きしたり、ハイパーカードで紙芝居みたいなのを作って遊んだり、家計簿つけたりぐらいでした。
家庭用のプリンターも高かったし、デジカメもまだ復旧してなくて当時はまだインターネットの遊び方も知らなかったなぁ…
旦那さんはMIDIとか買ってDTMとかしたかったみたいだけど、育児がだんだん忙しくなり、次第に触る機会がなくなり、確かお友達に貰っていただいたのかな?

m7345.jpgそしてある日。旦那さんがパチンコで大当たりしたとかで、絶対悪銭身に付かずだから、コレ買っちゃえ!と無理やり買わせてしまったiMac。
毎日流れていたストーンズの"She's a Rainbow"と共にクルクル回るiMacたちが可愛くて仕方なかったんですよね。

インターネットにも手を出し、当時すごく流行ってたPostPetでメールのやりとりをしたり、ISDNでテレホーダイの夜中にゴソゴソチャットをしてたのも懐かしい…

ADSLにしてからは一日中インターネットにはまり、気がつけばページミルでHPまで作ってたんだなぁ…なぜブルーベリーにしたのかは、この時もうアグルさんが大好きだったからですw

200px-EMac.jpgそれほど愛してた愛Macがハードディスクのクラッシュと共に、沢山のアグルさんや娘の大切な写真とかいろんなデータと一緒に消えてしまったのでした…
(´;ω;`)…後悔先立たず。

娘の小学校でPTAの役員や広報の仕事もしていたので、eMacに。
ここでOS9ともお別れ… 
クラリスワークスの使い勝手がすごく良かったのに(泣)
誕生日には立ち上げる度、一日中お祝いメッセージが出るという可愛いヤツでした。

時代はすでにOS-X この時は10.3のパンサー。早い!キレイ!そして音がいい!
そしてそして一番感動したのはiTunesでした。 家中のCDを読み込ませて40GBのライブラリに。
今は再びiMacになり、21インチという大画面にもやっと慣れ、160GBのHDDもなかなかいっぱいになりませんσ(^_^;) 
しかし見事なまでにディスプレイ一体化ばっかしですねw

ipod4G.jpgそしてiPod。

私が買ったのは第四世代でしたが40GBいっぱいいっぱいまで入ってました。
雨の日も風の日もいつもカバンに入れて持ち歩いてたなぁ…
寒い日なんかちょっと調子悪かったのも好きだった。
裏のステンレスの鏡面仕上げが日本の燕というところでされていたというニュースにも痺れたものです。
一時HDDがクラッシュしてシャッフル512MBを買ったなぁ。
あれもシール印刷で着せ替えしたりしてなかなか可愛かったのです。

ずーっとiPodに電話機能があればなぁ…と思ってたら…

iphone.jpegジョブズありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。
iPhoneはただの電話ではありません。

お弁当作りをする朝はめざまし時計として多大な力を発揮します…
家族を送り出してからコーヒーとtwitterで朝ドラを楽しみ、外出先でもMAPや、カメラやビデオを撮ったり、いろんなアプリを駆使し、夕飯のレシピはクックパッドで料理本いらず。
姑の話を半分ぐらいに聞きながら机の下でメールをしたり。
娘の寝かしつけや夜泣きのお供はiBookやYouTubeの力を借りる事も。
眠れない夜はBB2Cを見てると必ず寝てますw 
そして朝は目覚ましの音と共に、寝る前に手に持ってたはずのiPhoneの捜索で目が覚めるというw

実際に触るまではタッチパネルに一抹の不安を抱いていましたが、2才半で指先ひとつでスイスイ操作できるという簡単さ。
こんな小さな体に沢山の機能がつまっています。
iPhone4S どうしようか悩んでたけど、4から機種変更しようかな…

しかし虚構新聞め…(ノ_・。) ジョブズ氏の魂、新型iPhoneに宿る

今朝のNHKニュース速報を見て、いつかこんな日が来るんじゃないかと思っていましたが、神様ちょっとばかり早いよ… これからすごい事が起きたかもしれないのに。
今までありがとう。ご冥福をお祈りいたします。  RIP Steve Jobs



 
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[10/24 みいすけ]
[10/24 MAXXAM]
[03/08 みいすけ]
[03/06 MAXXAM]
[02/20 みいすけ]

ブログパーツ

プロフィール

HN:
みいすけ
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- チラシノウラ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ

QLOOKアクセス解析